西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2009-05-04から1日間の記事一覧

今日の晩飯

牛蒡人参馬鈴薯薩摩芋玉葱ベーコンの煮物 鯖照焼き 納豆 べったら漬と黒豆とキムチ 小松菜と油揚の味噌汁

ALWAYS三丁目の夕日

原作をいつものサテンで読んでいるので期待してみたが、芝居があまりにもわざとらしくて見続けることが難しい。アメリカの映画はキャラクターはめちゃめちゃでも演技は自然の場合が多い。映画が映画ではなく舞台芝居を撮影したものだという日本映画の特徴が…

隠し砦の三悪人

黒澤明。スターウォーズのモチーフになったという。昭和漫才風の大げさな芝居も時代劇ということであまり違和感なく見れた。ただしお姫様の台詞回しにはうんざり。筋立ては独特のもので退屈しないで見ることが出来た。 子供のころに見た三船敏郎はすでに年寄…

北京の55日

前半、チャールトン・ヘストンが占領軍らしい独善を振り回す所を見るとむしろ義和団に同情したくなる。後半の戦争状態になるとカーク船長流の独善も鼻に付かなくなり素直に見れるようになった。英国公使の態度が政略の中心として描かれている点は救いか。退…

自転車泥棒

モノクロフランス映画。感動して泣くというわけでもないが退屈せずに見ることが出来た。

モンスーン・ウェディング

インドの女流監督。チュナリチュナリの踊りのYoutubeが縁でこのDVDを見た。重い内容だが感情の動きも納得で素直について行けるし、映像も人物も美しく、よかった。落馬できるのは勇士だけ。臆病者は痛みを知らぬ。

今日の昼飯

冷やし蕎麦稲荷セット 果汁50%の午後の紅茶

今日の朝飯

牛蒡人参馬鈴薯薩摩芋玉葱ベーコンの煮物 明治ブルガリア飲むヨーグルト