西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容を選んで「xx年xx月xx日の日記」、記事の先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

 飯田出張の荷物を持って出発。



 缶PETを出す。



 千葉駅のホームで汽車を待つ君の横で僕は電車を待っている。「一人は万人のために。万人は一人のために。」「みんなのために」という成句があるのになんでわざわざ一万人と貢献対象を減らすのか。千葉市中央区の人口より少なく、JR東日本の従業員より少ない。



 横須賀線に乗り込む。消火器無し号だ。ところが12月27日の消火器無し号は錆び方も違うが内側にネジがあった点で決定的に違う。これは消火器無し2号だな。消火器は取ったり付けたりできるので蓋無し号と比較する必要もある。



 重い荷物を運んで事務所に到着。

長野県飯田市

 12時40分頃に事務所を出て新川崎駅で特急券を買い、新宿に向かう。同行者は設計のグループ長Nさん、担当者のK君。



 新宿で14時発スーパーあずさを待つ。この有名な特急に初めて乗る。





 自由席に座れるようにと早めに新宿に来たが、少なくとも新宿ではガラガラだな。



 今は山中、今は浜。甲斐、信濃に向かう。



 遠くに富士山が見える。




 山梨市あたり。







 上諏訪に到着。上諏訪はその昔・・・20歳頃にホンダ1300クーペで旅行して諏訪湖畔のホテルに泊まったことがある。その翌日、松本に向かう途中で京大山岳部のヒッチハイクを拾って京都に向かい、鴨川の学生寮に泊めてもらったんだった。今日はここから飯田線で飯田に向かう。




 足湯がある。しかし時間も無いのでちらっと見ただけ。





 飯田線で飯田に向け出発。わずかに諏訪湖が見える。20歳の時諏訪湖に泊まったときも湖の近くから電車がわすかに見えた記憶がある。



 途中に露天風呂があってこんな女が入浴していた。



 2時間半以上各駅停車に乗って飯田に到着。




 ホテル



 ドアを開けると四角い空間ががらんと開ける、自宅のような構造だ。



 尻洗いマシンはない。




 電気スタンドがある広い机。仕事が出来そうだ。


 ところがこのホテルはコインランドリーが無いと言う。これは問題だな。



 外出しようとして鍵のかけ方を迷ってしまった。ただ閉めるだけでは鍵がかからない。鍵を挿して回してもダメ。ドアノブの室内側のボタンを押して閉めるという事に気が付くのに時間がかかった。そういえば小学校の3年まで住んだ鴨池の家はこんなカギだったっけ。





 Nさんは煙草を買う。食事の前に町を散歩しようという事になった。




 やや、夜来香とな。電気が付いているな。(このテーマについては訳あって明日の朝総括する)


今日の晩飯


 宮城でお世話になったK大監督のおすすめのろくなもんじゃねえ店で夕食。これはカシスオレンジのつもりだが1000円2時間飲み放題は棚や冷蔵庫から自分で材料を出して作るので何が出来上がっているかよくわからず。この後、カシスウーロン茶はうまいよと言われて作ってみたが紅茶飴のような味でたしかにうまい。





 肉が各種。何を溶かしたバターに付けて食えと言われたんだっけな。



 なんとかサラダ。



 御幣餅は無いかと聞くと無いと言う。じゃ飯田の名物は何だと聞くと、クロ何とかだと言う。



 この黒ナントカ、糸くずを食ってるようだと食えなくなった人もいた。



 お好み焼き味のサラダ。つまりキャベツと鰹節とマヨネーズとソースだ。



 ブルーハワイの原料を炭酸で割ったもの。味はかき氷のシロップだ。




 またK監督のおごりになってしまう。


長野県飯田市

 K監督おすすめのフィリピンパブVIPで宴会。K監督、Nさん、K君。ステージで歌う。



 さよなら。またK監督におごられてしまう。


 みんなで喫茶店でコーヒーを2杯。



 ホテルに帰着。