西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の朝飯


 新幹線のホームで買ったハムチーズ&たまごサンドと土曜にCOOPで買って飲むのを忘れていたアーモンド効果。



 ほんとに全部必要な薬剤なのか、それともあるものをとりあえず入れてるのか。使用量2番目のパンの材料と言うとトランス脂肪酸が出てくるんだろう。

午前


 意味不明のくじ。面倒だから見ない。



 出発。



 新横浜駅の印象的な竹林に囲まれた田舎の駐車場。反対側はけっこう街なんだ。




 きゃごや。そういえばTJの家に行くときにこの道を歩いて行ったことがあるかもだ。15年前かな。



 Kプログラムが動いていないようだがYahoo!mobileのSH-04Gにはまだリモートデスクトップクライアントをインストールしてなかった。電波を使ってモッタイナイが新幹線の中でインストールして、家のサーバーにつないでKプログラムを起動した。便利な世の中。



 京都に近づく。せっかちだから10分前にはデッキに立っている。



 京都。



 舞鶴行きのホームを探し回って分からず、改札の駅員に聞いた。31番ですよと言われて表示を見ると、確かにまいづると書いてある。無い無いと探すと見つからない。ここにあるはずだと探すと見つかる。実際によくあることだ。



 特急電車ご到着。



 先頭の席に乗り込む。コンセントがある。




 途中で桂川下りを見た。この写真の前の筋だったな。トンネル、川、トンネル、川、と繰り返す。



 東舞鶴で大坂のUさんと落ちあう。技術のKさんは1時間前の電車で来たという。

午後


 定期点検。インバータの設定値が会社に保管されていないので読みだして記録する。



 淡々と点検が終わって、スーパーみたいな駐車場のすみで着替え、ヤマト運輸で荷物を送る。二人が運転席と助手席でしゃべっている間に私が降りて荷物を送る。その間にUさんが出てきて記入済の着払い伝票で大阪に荷物を送るのは見た。ところがUさんが車に戻ると私を忘れて出発してしまったんだ。私が駐車場に出ると車が無い。電話で呼び戻したが、私の存在を全く忘れていたという。繰り返される陰湿ないじめ。


 はじめUさんは舞鶴日帰りみたいなことを言っていた。Kさんと私がそれを非人道的だと騒いだので一泊になったんだが、こんなだったら日帰りも無理ではなかった。24時頃帰宅になるけど。



 ホテルアルスタインにチェックイン。




 めずらしく温度調節の蛇口。



 LANのコネクタはおそらく蓋が壊れていて使えない。扉付近ではwifiが使える。椅子を扉の前に移動してパソコンを使う。ビジネスホテルでよく経験することだ。



今日の晩飯


 三人で夕食に出かける。



 駅の北口の前にあるいせの与一という店に入ってみる。西舞鶴の駅前の店もそうだったが外から店の様子が分からない造りだ。舞鶴ではこんなのが喜ばれるのか。



 海のものいろいろをいただく。酒は私はカシスウーロン。




 会食終了。Uさんの経費にしてくれた。


 二人と別れて東舞鶴を点検する。





 唯一気がついた中国の店だがエステだという。中身は分からない。




 海岸まで出る。




 海岸から岡の方を見る。



 これは前回泊まったホテルじゃないかな。この近くにシンフーという名前が中国語の店があって前回行ってみたが日本人のばあさんがやっていた…








 微信の中国人センサーで調査してもなにしろ近くに中国人がいない。ふたりって。




 駅の近く、と言っても駅前じゃないが、ローソンで夜食を買う。



 駅前にあるのはケーズデンキだ。おかしくないか?




 前回来た時も見た駅の中の引上げ船の展示。おやじも昭和24年に信濃丸でシベリアから引き揚げて来た。



 アルスタインに帰着。21時前だよい子の暮らし。



 ナタデココどっさりグレープフルーツ味と特茶と夕食前に小銭を作るためにホテルの自動販売機で買ったミルクココア。