西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

ワン切り

 ワン切り電話に困っている。おやじが痴呆なので、おやじの電話はボイスワープセレクトで私の携帯に転送している。私の携帯からおやじにかけた場合と、宮崎の姉の携帯からおやじにかけた場合だけおやじに繋がって、それ以外の電話は全部わたしの携帯で受けることになる。私の携帯は通知拒否の着信ははじいてしまうので振り込め詐欺なんかはかかってこない。私の携帯に着信したものは全部相手の番号が分かる。ボイスワープセレクトはすばらしいんだが、転送する時におやじの頭の上でリンリンと数回ベルが鳴ってしまう。転送時にリンリン鳴らさないという設定が、いまのボイスワープではできないんだ。これでおやじは不安になって電話機をいじり回して、そのうち電気工事を始めてしまって、必要な電源を抜いたり、清潔でなければならない物の上に不潔なものを乗せたりしてしまう。最近おやじが起こした不始末の原因は、転送時のベルがきっかけになっているのが大部分なんだ。


 いまは私の携帯だけが非通知でおやじの電話はなんでも着信してしまうから、非通知の電話はまずおやじのベルをリンリン鳴らした後で私の携帯にはじかれるらしい。つまり私が知らない着信がおやじを脅かしているわけだ。今も、台所のセンサーが動いたので行ってみると、おやじが電話工事をしていた。ほんとに営業のワン切りには困っている。