西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

LAN間接続モード

 2台のCG-WLBARAGLでLAN間接続モードがまったくうごかず。

  • WDS設定でLAN間接続モードを選んでMACアドレスを指定するだけじゃないのか。
  • それでもダメだからルーター機能とDHCPサーバーを止めてもダメだった。
  • マニュアルCDにもオンラインにも説明がないが使用電波のチャンネルも固定してみた。
  • ほんとにどこにも説明がない。
  • LAN間接続ではCG-WLBARAGL自身のIPアドレスは関係なさそうだが一応他の機器のネットマスク内に入れておいた。

 それやこれやいろいろ試して動く気配がなし。有線で繋がったCG-WLBARAGLにはpingの応答があるが無線の先に応答がない。動作を確認する方法も無し。


 あれ? いま別のPCに無線LANのクライアントをセットアップして電波の様子を見たら、インターネットに接続できちゃったよ。LAN間接続モードなのにアクセスポイントモードで動いてるっておかしいだろ? どうなってんだコレガ。

10月24日追記:結局クライアントモードも動かず。リピータモードは動くので、リピーターを置いたすぐ横に別のクライアント端末を設置するという不細工になった。Coregaルーターファームウェアって昔からこんな調子だね。