西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

NTTからのワン切り電話

 最近、営業のワン切り電話がよくかかってくる。実際にはワン切りじゃなくて、こちらが電話に出た途端に切れるんだ。オペレーターは客と話しても自分自身が不愉快になることを言われるだけだから、電話をかけて繋がった途端に話をしないで切ってしまうんだ。普通は電話番号もばれないし、給料と自分の精神衛生の両立のためにはこれしかないんだ。


 最近、NTT自身がワン切りの営業電話をかけてくるようになった。例によっておやじの頭の上の電話が、転送切り替え忘れ防止とやらでリンリン鳴って、パニックが始まってしまう。調べたところでは、かけて来ている電話はNTTだと名乗っているけど、実際にはNTTから業務委託されている民間のコールセンターだったんだ。鹿児島市鴨池のNTTからかけているというのに福岡の番号になっているから、変だと思ったよ。ところがこの番号にかけて苦情を言っても、絶対に自分がNTTから委託を受けた業者だとは言わないんだ。苦情をNTTに流したくないもんだから、自分のところでせき止めようとするんだな。昨日話した人は「NTT西日本の南九州支所第一ブロードバントを統括する責任者で柳沢」と名乗ったんだが、この人と話しても埒があかないので、NTTの総務に電話して「第一ブロードバンドの柳沢という人では解決できないので他の人と話したい」と私が言うと、総務の人は「第一ブロードバンドの責任者は柳沢という者ではない。本物の責任者が対応する」と言って、後で責任者の人と連絡が取れたんだ。その人が言うには、業務委託先のコールセンターも含めて柳沢という人物は実在しないようだ、ということだった。「そういう事情なら柳沢という名前が源氏名であっても驚きませんけどね」と私。


 本物のNTT氏はまじめな感じの人で、初めて話が通じた気がするので、対応の結果の様子を見る。


ワン切り記録
10/23 16:16 092-674-4328(0926744328)
10/21 17:27 092-674-4353(0926744353)
10/21 16:18 092-674-4353
10/21 15:53 092-674-4286(0926744286)
10/04 20:59 092-674-4314(0926744314)
10/04 18:35 092-674-4314


 痴呆のおやじは、常に自分が状況に対応できていないという不安があるんだ。だから電話が鳴って切れたりすると、また自分が重大な失敗をしたと感じてパニックになるんだ。私と姉からの電話はおやじに繋がらないと困るし。電話帳を上から順番にかけまくって「これがテレマーケティングです」と言ってる業者にはほんとに困る。


12月17日追記:本年のNTTからのワン切りはもう一件
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20061204


NTT自身からの電話セールスに対して私が問いたいことはこうだ
(1)電話帳の頭から順番に電話をかけて物を売り、これをテレマーケティングだという。では私が電話帳の女の名前の番号に頭から順番に電話を掛けて「私はまじめで魅力的な鹿児島在住の46歳の男性です。交際しませんか」と言う。これはどうか? 大部分の相手が迷惑に思い5000人に一人くらいはこの電話に感謝するだろう。これはNTT自身がやっているテレマーケッティングとやらと同じではないか?
(2)テレマーケッティングとNTTは言う。マーケッティングという言葉の意味を教えて欲しい。電話帳の上から順番に電話して物を売ると言う意味か。
(3)従来、このような商品の売り方をする業者には、街金とマンション販売があった。(以前はKDDIの代理店がやっていたがKDDI自身がやったことはない。) 今回、NTTもこのような売り方を始めた。つまりNTTはこのような商品の売り方を奨励するという意味か? 時計屋、八百屋、散髪屋、車屋、服屋、弁当屋、パチンコ屋、学習塾、食堂、コンビニ、百貨店からスーパーまでがこのように電話を使って全家庭に電話をかけ商品を売る。これがNTTが考える理想の電話社会か?