西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

PC壊れる

 おふくろが死んだ翌月に作ったPen4デスクトップ。P4Titan667 GA-8GE667 Pro。

 留学生に貸し出していたら自然に壊れた。2週間くらい前か、ときどき電源が入らない、いじっているうちに入ったりする、と中国語で言われて、ふーん何年もそんなこと無かったのにおかしいな、と思って放置していた。1週間ほど前に、LANが動かなくなって、原因が分からず、へんだねーと言いながらLANをUSB接続に変更して使っていた。
 昨日、また起動しないというので行ってみたら、なんかフェノール樹脂の焦げる臭いがする。電源が壊れたと思って引き上げてきて、電源を交換しても同じ。マザーボードをよく見るとLSIが小さく破裂していた。

 廃棄決定だけどとりあえず倉庫へ。代わりのマザーボードYahoo!オークションで落札した。
11月25日追記:新しい(中古の)マザーボードAOPEN MX4GERも従来の電源で動かず。先に電源が壊れ、それが原因でマザーボードが壊れた、と推察する。テスターで当たると電圧は出てるんだけどね。電流が取れない壊れかたしたんだな。