西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

シビック35M(EF2)修理

これまでのあらすじ:http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20070624


 中古部品に交換したばかりの方向指示器がまたまた左折から自動的に戻らなくなる。今回は不良部品とはいえ一組余裕がある訳で、これを使って修理する。

 コンビネーションスイッチ。



 このカムがハンドルと一緒に回って方向指示器をリセットする。カム径を大きくすれば確実にリセットされる訳で、試しに布テープを二重に巻いてみると調子よく動いた。但しこれでは1ヶ月も持たないだろうし、第一、布テープがはがれて団子になって詰まると走行中にハンドルが回らなくなって大事故を起こしてしまう。壊れないか、または壊れたときにハンドルの回転を阻害しない方法が必要だ。



 色々考えた末、エポキシ接着剤を盛り上げることにした。壊れるだろうけど、壊れたときの害が小さいだろう。もしかしたら壊れないかもしれない。壊れてもまた塗るのは簡単だ。この部品はハンドルを外すだけで交換できる。


 とりあえず、改善した。何日持つかな?