西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

荒唐無稽

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%BC%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E
余談として広島県福山市鞆の浦岩崎弥太郎坂本竜馬暗殺説が存在する。これは坂本竜馬が立ち上げた海援隊が所有していた蒸気船いろは丸が紀州藩の明光丸が鞆の浦沖合いで衝突しお互いの決着を図るために坂本竜馬が現在の損害賠償の裁判を起し坂本竜馬が見事勝訴し紀州藩に7万6000両(現在の金額で約30億円)もの巨額の賠償金額を手にした。しかし、坂本竜馬はそれから一ヶ月後に京都の旅寓・近江屋にて中岡慎太郎と共に何者かに暗殺された。そして、坂本竜馬の死後7万6000両の巨額の賠償金を手に入れたのが海援隊経理を任されていた岩崎弥太郎である。閉鎖的な江戸時代が終わり文明開化の明治時代になるとすぐに岩崎弥太郎三菱財閥の前身会社、三菱商会を賠償金を元手に設立している。当時坂本竜馬が置かれていた状況は井口村刃傷事件池田屋事件などを例に挙げれば常日頃から命を狙われていた。従って近江屋で公に会食を開いているとは考えられない。つまり、密会のような状態ではなかったのかと考えられる。そうなれば、内部事情に詳しいものが関っていると考えるのは容易な事である。上記の事を踏まえた状況から政界に積極的に関った事もうなずける。つまり、自分が坂本竜馬の暗殺に関ったと悟られない為に取った手段とも考えられる。現に弥太郎の身内から2人も総理大臣が誕生している。また「人斬り以蔵」と呼ばれた岡田以蔵がかかわった井上佐一郎暗殺事件の際には、井上と同行していたが難を逃れた。
 こんな説に熱弁を振るう百科事典。日本語もあやしい。