西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

1000円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000098-san-soci
たばこ1000円、最大6兆円増収 厚労省研究班試算 8割禁煙でも現状維持
6月25日16時9分配信 産経新聞

 たばこを1箱1000円に値上げした場合、最大5兆9000億円の税増収が見込めるとの試算を、厚生労働省研究班(主任研究者・高橋裕子奈良女子大教授)が25日までにまとめた。最大の増収幅は、日本学術会議の試算(約4兆円)を上回った。

 現行のたばこ関連税は、1箱(20本入り、平均約300円)当たり約175円で、総額約2兆2000億円。研究班は、価格が1000円になるよう税額を上げた場合、喫煙者がどの程度減少するかを、たばこの価格変動が喫煙行動に与える影響をまとめた過去の文献などを基に試算した。

 それによると、値上げに伴い1箱当たりの税額は875円と5倍に増加。これに伴い、たばこ関連税も今の喫煙者数のままなら11兆円と5倍になる。

 ただ喫煙者は51・3〜25・9%減ると予測、たばこ関連税は5兆3570億〜8兆1510億円となり、3兆1000億〜5兆9000億円程度の増収となるとしている。また喫煙者が80%減っても、2兆2000億円はまかなえると指摘。高橋教授は「値上げが実現しても、8割の人が禁煙するのは欧米の状況を見ても想定しにくく、税収減はあり得ない」と話す。

 来年度に予定されている基礎年金の国庫負担引き上げに伴い必要な2兆3000億円を捻出(ねんしゅつ)するため、ここ最近、与野党の国会議員の間で1箱1000円への値上げの動きが浮上。業界側は猛反発している。』
 1000円1000円と騒ぐから禁煙者が増える。5年ごとに100円ずつ上げれば大部分がついて来る。いや、禁煙者を増やして医療費を抑制することも狙ってるのかな。そのうち喫煙者は公的医療保険を使えない、ってことになるだろう。必ずしも悪いこととも思わないけど、ちょっとやり方が子供っぽいな。コンドームにも重く課税すれば少子化も解消するだろう。