西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

株価報道の写真

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000006-yom-bus_all

読売新聞
街頭の株価のボードの前に通行人がいて・・・。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000022-mai-bus_all

毎日新聞
そして街頭の株価のボードの前に通行人がいる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000738-reu-bus_all

ロイター
またあるときは街頭の株価のボードの前に通行人がいて。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000037-jijp-bus_all.view-000

時事通信
そうかと思うと街頭の株価のボードの前に通行人がいる。



カメラマンとは街角カメラ以上のナニであるのか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000015-jijp-bus_all.view-000

時事通信

 他のカメラマンには思いも付かなかった斬新な切り口で日経平均株価を表現したこのカメラマンにピューリッツァー賞をやろうじゃないか。他の写真とほとんど同じだがまったく同じではないという点において抜きん出ている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000916-san-bus_all

産経新聞
こちらではナント!街頭の株価のボードの前に通行人が! カメラマンってなんだ? 株価の報道の度にこの本質的にコピーな写真を撮りに走るカメラマン。猿真似商法は永遠なり。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000057-reu-bus_all.view-000

ロイター
 反射を使っているところが独創的ですごい、とでも言えと言うのか。


http://www.afpbb.com/article/economy/2260265/1916543

 これは7月27日のニュース。こんな写真に著作権があると書いてあるんだから面白いね。写ってる女の肖像権だったらあるだろう。ボードさえも他の写真と同じじゃないか。前を誰が歩いてるかって違いだけだ。


http://www.afpbb.com/article/economy/2336932/2526075

 1月16日のニュース。もちろん10年遡っても株価の報道写真は同じものだろう。70年遡るとボードの前の人が紋付はかまで歩いてるという、それだけの違いなんじゃないかな。


 それにしても、この様式は誰が始めたのか。日本のカメラマンは、日経平均のニュース写真はこう撮らないと殺す、とでも脅されてんのかね? 彼らに報道の自由は必要か? 模倣の自由が必要なのか?


www.yahoo.comニュースの例。
http://news.yahoo.com/


9月17日追記:この写真は夜には日本の記事に掲載され・・・


9月17日追記:翌日には中国のQQニュースに・・・