西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

シビック35M(EF2)修理


 家の車庫でキーをガチャガチャやっているうちにキーONで各種異常の赤ランプも付いてエンジンも安定にかかるようになったので、ニシムタで接点復活剤を買ってごまかそうと車で出かけたところ、今度はわりと濛々と煙が出てきて、ニシムタの前でいよいよエンジンが止まってしまう。今度はキーがONの位置ではまったく異常ランプ等が点かず、セルの側にすこし回した状態で抑えておくとなんとかランプが点いてエンジンが回る。そんなことをしながら産業道路入り口のホンダまで行こうとしたが、ずっとキーを抑える手もしびれてくるし、休憩のために路肩に停めた目の前に与次郎ヶ浜のホンダを見たときはほっとした。いちげんさんだがここで見積もりを頼む。後で電話が来て、8千8百何円だかとのこと。意外と安い。接点復活剤なんか買わなくて良かったよ。


 同時に排気管の穴の相談をしたらマフラーが3万円とのこと。Yahoo!オークションには社外品が1万円で出ている。与次郎ヶ浜から歩いて帰る途中オートバックスで見ると排気管の穴は2000円足らずで塞げそうだ。こちらの修理は今回はパス。


 いよいよ廃車にしてエアウェイブでも買おうかと思ったが・・・、いやいや。一年の修理代が10万円に収まる限り乗る。18年だからな。

  • 排気管の穴(車検で問題になる)
  • エアコンの異音
  • ブレーキランプの片方(数日前に気が付いた)