西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 売ってるとんかつはロースでもやわらかくてうまいが。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AC
 ヒレは非常に柔らかい最高級の部位である。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9

 しかしロースを説明するためにこんな写真が必要かね?



 文句ばっかりで申し訳ないが、いつもイライラさせられる7個入りパック。春田屋で7枚入り刺身を「これ何人前ですか」と店員に聞いてみたことがある。「二人前だ」と言う返事だった。「7枚をどうやって二人で食うんだ」と聞くと「いえ、2枚と3枚で分けてもいいですし」とワケの分からないことを言っていた。スーパーの店員が全員こんな頭でもあるまいが。6個入りだったらひとりか二人か三人か六人用だなと分かる。8個入りだったらひとりか二人か四人か八人用だろう。何人用だと思って7個をひとパックに詰めているのか、そのわけを知りたい。


 イライラしながらいちばん大きそうなのを二つに切って8切れに改造。



 偶然、「ソース顔」の意味を知る。