西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯

 16時頃かな、池袋の知音食堂で食事。麻婆豆腐、排骨。なぜか水餃子がうまくない。料理も冷たい。ここは人気がある店だ。時刻が悪いんだろう。ちょっと歩いて永利に行けばよかった。または亀戸の東京大排档。


 まずい水餃子というのはめったにお目にかかれない。北海道大学の留学生の水餃子、宮崎の大連のママさんの水餃子、王将の冷凍水餃子など日本企業の水餃子、それに今日の知音食堂の水餃子くらいだ。水餃子を食うには醤油も酢もラー油も必要が無い。中の汁にしっかり味が付いていてただそれだけでうまいのが水餃子だ。今回、知音食堂の水餃子は、誰かが噛んで吐き出したあとのを食ってるみたいだな。味がなくて食感だけがある。