西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 おやじの電話器を郵便局に持ってゆこうとして途中のローソンに持ち込んでみる。店番のおばさんが「着払い伝票を書け」というので、すでに貼ってあるこれがそうではないか、と答える。一番大きいバーコードを読んでエラーを出し「通らない」というので、お店の方へという案内に3つあるお問い合わせ番号(バーコードが小さい)のいずれでも読ませろと書いてある、と指摘してもそれができず、誰かに電話している。しばらくして男が出てきて、私の説明どおりにやってくれた。



 休日に初めて自転車で繁華街をうろつく。急遽思い立ってヨドバシで省エネモードを持った外付HDDを探す。従来、自宅サーバーの深夜自動バックアップ用に使っていたHDDは一日中回っている250GBだった。深夜の3時間ほどバックアップするために24時間全速でHDDを回していたわけだ。10分間アクセスがなければHDDを止めるという省エネ機能のものに換える。PCの電源と連動して電源が切れるという機能は意味が無い。自宅サーバーは電源を切らないのだから。HDD込みの普通のものを買おうかと思っていたが、鹿児島千葉の二重生活を解消して手持ちHDDはだぶついている。そこでGroovyのECOLという外付HDDケースを購入して、手持ちのDVD副バックアップの1TのSATAを入れてフォーマット。



 喪中はがきを作成して出す。



 おやつにキャラメルポプコーンとアップル茶。これのオレンジ茶も冷えているととてもうまいんだが・・・先日事務所でホットを飲んでゼラニウム臭さにおどろいた。まぁゼラニウムの匂いも小学校の頃ほどは嫌いじゃなくなったけど。おふくろのゼラニウムの鉢が鹿児島の家の最盛期にはたくさんあった。


 印鑑証明のカードを発送。


 自転車2台と部屋車倉庫のキーホルダーにテプラで名前と携帯番号を入れる。