西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 なんと西田シゲさん(1960年7月24日生)の楽天IDを作る。午後はVisual Basicの某自動プログラムの改造。


 山口に来てから、昼はマナーモード、夜は解除とやってきた。夜解除を忘れると朝起きられない。問題はandoroidのアラームが一件ごとに音量を設定できない(SH-07Bでは出来た)点にある。今日、ようやく音が小さいmp3を作って昼間の予定に設定するという方法で解決した。


 17時ごろから買い物。



 ユニクロでシャツ2990円×2、パンツ2枚で690円。衣類の逼迫を解消する。ところがユニクロにコレダと思うようなシャツが無い。今着てるような分厚い生地のが欲しかったんだが。


 いままで夜しか来たことが無かったので存在に気が付かなかった同じ敷地のホームセンタージュンテンドーを見学。



 ペットコーナーで金魚が尾を水槽の隙間に挟まれて死んでいる。挟まったから死んだのか、死んだから挟まったのか。山口美江ほどのやつでさえそれから逃れ得ない。おやこいつは死んでるのかなと誰かに思われたときはもう冷たくなっている。いはんや西田利をや、だ。


 ホームセンターを見ても昔のような興奮が無い。エコノパワーレースもやめてしまい、モノ作りの仲間も無く修理すべき親の家も無い。物欲も無い。昔はエコランに使えそうなものや雨漏り塗料など熱心に研究したものだった。今はなにを見ても何も思わない。生ける屍骸だな。



 久々にときめいたのがこれだ。燃えるゴミ、包装プラスチックゴミ、その他プラスチックゴミ、ビン缶、PET、金属類ゴミ、陶磁器・ガラス・ゴム類、とゴミ袋が7種類ある光市。ゴミ袋を立てるこの器具こそ今我がライオンの宮殿に求められているのではなかったか。



 と1分ほど興奮したが598円を6個? ダンボールでも探した方が現実的だと考え直して醒めた。生ける屍骸だという症状の実態は過度のケチなのではないか?


 とにかく久々にホームセンターでゆっくり過ごして考えるところはあった。シビックのテーブルも作り直さなくちゃいけない。最大の問題は千葉の1DKに住んでるという点だ。近未来に溶接ができるほどの基地を建設する必要がある。これが夢だな、当面の。



 さっきユニクロで買ったものより少し理想に近いシャツがホームセンターに有るとは・・・私がホームセンターの作業着コーナーのシャツを着るような男だと言うことだろう。ユニクロのシャツが似合ったって大した自慢でもないと思うが・・・50歩100歩かな。シャツ各980円。買う前から微妙に汚れている。メモ帳128円。防水メモ帳という物が売っていてなるほどと思った。