西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

SH-13C

 本来の自分のSH-13Cの基板を壊れたSH-13Cのタッチパネルに付けてDOCOMOに送り返さなくちゃならない。幸い、秋葉原で買った中古のSH-13Cの皮に自分の基板を入れてあるので故障(したはず)の携帯も新しい携帯も操作する事ができる。そこで、新しい携帯に自分の携帯の内容をコピーするには店に行くのが良いかSDメモリーでコピーするしか無いのか、DOCOMOの0120に電話して聞いた。店でやるほうが高機能でアプリやメニューやメロディの設定などもそっくり同じにコピーできるのではないかと期待していたが、実はあれは操作が簡単なためにあるのでSDメモリーのバックアップよりコピーできる範囲が小さいと言う。要するにSDカードでやるのが最良の方法だという。


 念のため、千葉中央のDOCOMOショップに電話して同じ事を聞いてみる。ちょとカルトの入った店員で、SDカードでコピーするのが最良だが同じ機種でも出来る場合と出来ない場合が有るという。またDOCOMOの機能以外にもバックアップのアプリケーションがあり、それを使っても出来たり出来なかったりする場合があるという。なんとも頼りないがそれが事実かもしれん。この人がスチュワーデスだったら、飛行機は落ちる場合と落ちない場合がありますと言うだろう。アプリケーションで、というのはサインだ。


 andoroidのバックアップソフトを探すと、JSバックアップとMyBackup Proがでてくる。JSバックアップは無料で評価が高いが実は音やメニューの設定などコピーできないらしい。しかもダウンロードして試したがSDメモリー経由ではうまく引越が出来なかった。では有償で高機能なはずのMyBackup proを試そうかと言う段になって・・・これって2台の携帯に別に金を払ってダウンロードする必要が有るんじゃないか? 設定くらいは手でやり直しても良いと言う考えに変って、Andoroidの機能だけを使って引っ越すことにする。