西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

ペルセウス流星群

 夕方、QQでKと話して、ペルセウス流星群を見に行くことになった。千城台の近くに迎えに行く。



 QIBALLの近くの知り合いだと言う居酒屋で、ミミガー、かぼちゃん、うどん、牛肉、中華クラゲ、焼餃子、鶏唐揚、砂肝、etc。居酒屋の女主人は私を知っていると言う。


 千葉市亥鼻公園で空を監視。21時半から22時半ごろまで1時間で大きい流星を3つ見て、とりあえず引き上げる。



 中央は飛行機。左に流れ星が一つ写っている。90枚撮った中で唯一流星が写った写真。デジカメでなければ出来ないことだ。なにしろデジカメでなければ現像から返ってこないと露出がどうだか分からないんだからな。