西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

シビック35M(EF2)タイヤ

 10月というのに冬タイヤを履いている。これをどうするか?


1案
 倉庫に行って自分で夏タイヤに履き替える。つまり車検に通らない後輪のまま、しかもホイールは夏タイヤが黒い変なので冬タイヤは純正ホイールと純正ホイールキャップのまま。費用は発生しない。


1案+α
 上記の上でタイヤを2個買う。安全性には問題が無くて、ホイールだけ入れ違ったままになる。費用はおそらくタイヤ2個約1万円と取り付け代がサービスか又は4000円。


2案
 カー用品屋で夏タイヤ2個買い、変なホイールに冬タイヤを移し、純正ホイールに新品夏タイヤを2個付ける。つまり本来あるべき姿。費用はタイヤ2個約1万円とホイール入れ替え2000×8=1万6千円か?


 今日の午前中まで、ほとんど2案でゆこうと考えていたが、やめた。このまま冬タイヤを履きつぶせば良いな。冬タイヤを買ったのも2年前。使う機会がほとんど無い。今から春まで履き続けてもまだ翌年使えるくらいだろう。純正ホイールの冬タイヤを履きつぶして夏タイヤに交換する。変なホイールの夏タイヤは次回必要なときに新品冬タイヤに替える。必要な日が来るかどうかも分からない。そのうちにシビックの寿命が尽きるだろう。そうだ、これでゆこう。