西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯

 めずらかなる晩飯を求めてさまよう。本千葉駅に龍という新しい中国料理屋が出来ていたので入ってみる。本千葉駅の前はオモニも長州ラーメンも入ったことがない。一軒だけ入ったことがある中国人か台湾人のラーメン屋は無くなったな。店名も覚えていない。


 龍に入ると中国人の女の子の配膳と中国人の料理人。メニューは日式中華料理と変わらない。火鍋や羊肉串のようなものは無い。



 トイレが500円かと驚く。



 坦々面を待つ間に頼んだピータン豆腐。



 メインイベントの坦々面。なんでしょうね。なにやら繊維質の細い棒が多数入っていていちいち口から吐き出さなきゃならないが・・・。ピーナッツが砕かずにただ割ったぐらいの大きさで入っている。なんなんでしょうか?



 ほとんど味覚にこだわらない私がおそらく初めてスープを呑まなかった坦々面となりました。