西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

DNS不調

 おとといの朝からDDNSの登録が出来ておらず外部からサーバーにアクセスできなかったことに今気が付いた。一昨日の朝、ウィルスチェックとバックアップが重なる定例の再起動が起きたらしい。これがあるとシーマンのサーバー監視から異常を知らせるメールが来る。www.funatsudenshi.com のほうは異常が連発するので停止すると書いてあった。toshi-nishida.myhome.cx のほうは、自動的に異常から復活してOKのメールが来た。だから、いつもどおりwww.funatsudenshi.comも動いてるだろうと思っていた。実は先週と同じ問題(http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20130316#p7)で、再起動で変わったIPアドレスDDNSの設定ができていなかったことが原因だった。再起動でIPが変わった? ルーターなのに有り得ない。


 先週もDDNSクライアントで自動設定が出来ず、お名前.comのドメインnaviから手で設定したが、今週も自動設定はダメでwebではすぐ動いた。おかしい。


 toshi-nishida.myhome.cxが無かったら長洲から復旧できないところだった。無料のDDNSが役に立った。