西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

ストーブ

 ついに新しい家族が来た。


 まず楽天で買った青い灯油缶2個。



次に楽天で買った石油ストーブ。早速近所のセルフで灯油を買う。


 ストーブと灯油が揃ったところでポンプが無いことに気が付く。倉庫に取りに行こうかとも思ったが、隣のドンキホーテで買ったほうが倉庫に車で往復するより安いだろうと考えてドンキホーテに行く。3階でポンプはどこよと聞くと駐車場にあると言う。下まで降りて外に出てみると800円台だ。安いけど空想したよりは高い。800円あれば倉庫まで十分往復できるじゃないですか。


・・・実はドンキホーテで安い買い物をしたくない理由は、クレジットカードで少額を払うのが気が引けると言うのもあるんだ。かといって800円を現金で払って楽天ポイントの8円を失うつもりもない。



 結局、22時頃倉庫に出かけて、ポンプ、ゴミ箱、スキャナをとる。なんでスキャナかと言うと、6cmのネガをスキャンするために昔買った透過照明付きのスキャナが必要だからなんだ。捨てようと思ってた20世紀末のスキャナ(香川に居た頃大阪で買ったと思う)だが使う日が来た。



 三菱化工機の水素製造装置の仮設事務所撤去の時もらって帰った石油ポンプもまた役に立つときが来た。


 ストーブの試運転。明日の朝のタイマーを仕掛ける。あれ、ストーブ凹んでるじゃないか。それで安かったのか。