西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

Windows8とUSB接続HDDの相性


 昨日からの問題。長年愛用してきた2.5inHDDはい〜るKITがWindows8(64bit)機で動かない。認識したと思ったらすぐにドライブ自体が消えてしまう。壊れたか捨てようと思ったが念のためXpにつなぐとちゃんと動作する。ははん。



 結論を言うと、BIOSセットアップでUSBのxHCI動作モードをデフォルトのSmart Autoから無効に変更するとWindows8でも正常に使えるようになった。めでたしめでたし。めでたいのか?




 他のUSB接続ドライブは正常に使えている。GL811Eというチップを使った変換基板だけがだめなのかな。