西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の大牟田の晩飯

 三連休の最終日、携帯をホテルに忘れて飯を探して人通りの少ない盛り場をさまよう。いつもどおりむなしく歩き回り、花心に行ってみると月曜休みのはずなのに開いていた。勇を鼓してスナックで食事。


 晩飯になるものと頼むと、大根煮にもろみが乗ったもの、冷奴が出た。冷奴が甘いと言うと薩摩醤油だという。そんなに醤油が甘かったかな。さらにソーセージが乗ったハムエッグを作ってくれた。


 日本人ばかり3人ほどとおじさん店主の店で大牟田の飲み屋では一人の客は私だけ。この店主は元の奥さんが中国人だったのだという。いま大牟田で中国人が居るのはニュークラウン、ムーンライトだと聞いた。蛇の道は蛇。店主だけを相手にブランデーをロックで飲み1時間足らず座っていたと思うが3500円也。


 大牟田駅ファミリーマートで夕食2部を買ってホテルに帰る。



 納豆まき、まぐろおにぎり、タピオカココナッツミルク。タピオカは蒟蒻が混ぜてあるとかいてありややがっかり。