西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 オードブルのアイス。


  • ぺヤング豚のしょうが焼き風味焼きそば
  • なんとか漬?
  • 冷凍とんかつにオイスターソース
  • 土佐煮



 先日事務所でオイスターソースの話題が出た。以前はオイスターとは牡蠣と知っていたが、その後でウスターソースオイスターソースが同一人物だと勘違いして、さらに最近、ウスターソースとは牡蠣と関係がないイギリスのソースだとWikipediaで読んだので、オイスターソースとはウスターソースの言い間違いだという風に誤解していた。別人だと聞いて早速、オイスターソースでとんかつをいただく。ウスターソースについて言えば、鹿児島では昔は中濃ソースが無かったのでソースといえばウスターソースだった。つまり豚骨ラーメンと言う言葉が無かったのと同じようにウスターソースと言う言葉も無かったわけだ。最初に見たどろっとしたソースはとんかつソースと言う名前だったな。


 デザートのチョコ。