西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

退去

 土曜出勤だが電気工事は無いので勤務時間中に退去の準備をしてしまう。



 13時33分。レオパレスの隣はタコマンとかいう八百屋のようだ。路上に出しているその野菜の名は・・・カライモ?



 14時6分。昼のうちに2往復で荷物を移動した。



 14時19分。かなりへたって不要のダンボールを現場のバッカンに捨てようとよく見ると・・・これは20歳の時、おふくろが与論に転居した直後に料理でもしてみようと買った電子レンジの箱じゃないか。ずっと500Wだと思っていたが730Wだったんだな。34年前にベスト電器仲町店で買った電子レンジ。仲町店も無くなっただろう。いや、鹿児島本店で買ったのかな。その電子レンジは鹿児島国際大学の留学生にやったんだった。60Hz地域でしか使えなかった、懐かしい電子レンジ。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20101018#p4
今はどこにいるのかね? もしかしてまだ留学生の間に受け継がれているだろうか。


 箱には「ステレオレシーバー、VHS、小カセット」と鹿児島から千葉に転居したときの内容物が書いてある。鹿児島から千葉へ、そして大牟田まで故郷に近づいて捨てられるダンボール箱



 昼休みに郵便局にTカードを取りに行った。クレジットカードなのに転送してくれると言うのは良い点だが・・・ナンダ? 今年から年会費を500円取ると書いてあるじゃないか。年間5万円以上使えばタダにしてやると書いてある。TカードのポイントはKCカードと同じ0.5%。楽天カードは1%返ってくるのでこっちを常用している。悩ましいところだな。


 年間5万円を楽天カードからTカードに振り向けると、失われるポイントは0.5%の250円分。これによってTカードの年会費500円が救済されるなら、毎年正確に5万円ずつ使えばいいわけか。クレジット機能が無いTカードに換えるべきじゃないだろうか?