西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯

 メシが切れているのは知っていたが炊くのを忘れて時刻も遅いので外食に出る。向かいの裏通りのセブンイレブンで鹿児島の墓に住所変更のはがきを投函して、すき屋の前に立ち、またすき屋かと考え直す。隣のファミレスも一人で入るのはつまらないし、しょっぱいラーメンも食えないことはないが胃がんのリスクがあるし、とぼとぼとリンガーハットのほうへ歩く。結局、東金街道に出て葭川公園の近くの元福来園だった場所にできている福清菜(店名は忘れた)に入ってみる。台湾風と書いてあるが福清つまり福建だろう。客は誰もいない。



 福来園では大部屋だったがパーテーションで仕切って高級感が出た。



 つい頼んでしまうかた焼きそば。揚げそばでいいですかと言われてしまった。



 水餃子の写真はスープに漬かっていたので焼き餃子を頼む。


 ちょっと麺が強わすぎるかな。味はまあまあ。量は中国料理としては少ないので一人で食うにはいいだろう。



 韮が効いているのか、シンシンした特徴のある味。まさか大蒜じゃないだろう。全体的に外食候補地としてまあまあかな。


 富士見を通って休日なのに顔見知りの客引き3人に声を掛けられ(実は食前にも辺鄙な場所で一人、私と飲んだことがあるという客引きに付きまとわれた)、それでも無事に財布の貞操を守り抜いた。今日の貞操と言うに過ぎないけれど。


 これだけ歩いてもgoogle地図で見ると5.1kmだ。所要時間1時間2分。たいしたことないんだな。しかし時速5kmで歩けるか?



 帰りにまた栄町の自動販売機で缶コーヒー。どんな料理を食ってもこんなもので〆めてしまうんだからカップ麺がお似合いの文化水準なんだろう。