西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

換気扇

 なにげなく日立のレンジフードのカタログを見ると、やや、日立のレンジフードはシャッター付きでもマンションの穴に合ってるじゃないか。



 なんでこんな当然なことを思いつかなかったかと言うと、以前付いていたレンジフードにシャッターが付いていなかったので、穴が合わなくて勝手に省略したか、もともとシャッターが無いんだなと思いこんだんだ。「思い込み」に気を付けよう。いつもこんなことで損害を出している。


 日立のレンジフードHF-60Sをネットで見ると32742円だ。これを注文してもいいが・・・すでに注文した三菱の17129円をどうしよう・・・と考えたが、まあシャッターなんて単純な仕掛けだから日立のシャッターが三菱のレンジフードに付くだろう。日立のシャッターVP-60Fだけを3761円で注文した。結果的に日立のレンジフードより1万円以上安くついたし、いいんじゃないかな。付かないことは無いだろう。タブン・・・。