西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

車検

 15時に斜め向かいのホンダに車を取りにゆく。最後の検査が残っていましてあと30分と言う。家の置いてある古い夏タイヤのホイールを外して冬タイヤを付けてくれないかと相談すると費用が要りますよと言う。タダじゃないならよそでやるから。


 15時45分に再訪。料金の説明を受ける。要点は、2年前の車検で千葉みなと店で修理したディストリビュータ付近のエンジンオイル漏れをまた修理したのが5万円ぐらい、ブレーキホース、シリンダー、キャリパーなど交換が5万円ぐらいで普通の車検より10万円高くなっている。210973円也。


 使用可能額が30万しかない楽天カードでは払えないので昨夜KCカードのキャンペーンをしらべたら、今月中に1000円以上を3回使うと1万円を上限に10%還元すると言うキャンペーンをやっていたので申し込んでおいた。これで1万円返ってくる。イエローハットオートバックスでタイヤをホイールに付ける8千円が捻出できた。


 車検を通したということは来年の夏までにエアコンを修理するということだ。焦って無駄遣いをしないようにじっくり考えてやる。自分でファンを交換して、R12を手に入れてどこかで真空引きと充填をしてもらうと言う手もある。


・・・いや、ダメだな。ガス漏れがあるんだから。