西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

物干し


 鞍手のつらい仕事の時に買った物干しを便利だと思って使っていたが実は便利じゃない。レオパレスでやってる1本の物干しに一列にハンガーを下げてバスタオルでもシャツでもハンカチでも同じ方法で掛けたほうが便利だ。というのは、右から洗濯物を干して左から使えば、干すのも取るのも同じ動作で常に最も長く干しているものが取れるからだ。鞍手の物干しでは、パンツとタオルとハンカチと靴下は下の手前に右からかけて、左から取る度に干している全部をずらしていた。一方バスタオルは下の向う側に掛けていたが移動はたいへんなのでどれが乾いているか確かめて取っていた。


 たいした問題じゃないような気がしても、もっといい方法があると思うとちょっとの不合理が面倒になる。というわけで、ここ数か月の間、同じ場所に物干しざおを立てようと思っていたが


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20140921#p5


ここで気が変わって再検討としていた。最近は鞍手の物干しのままで下の段を使うのをやめて上だけで理想の使い方を始めたが、なかなかよい。でも干す長さが不足だからやっぱり物干しざおを邪魔にならずに渡す方法を考えるのが良いな。