西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

QIBALL

 QIBALLで肉料理の材料を買う。どこのスーパーでもそうだが、こっちが探している物が分散して置いてあってがっかりさせられる。ピーマン4個入りがぽつんと置いてあるので、4個は要らないなとあきらめる。反対側の棚を見ると「千葉県産」というコーナーがあってまた4個入りピーマンがぽつんと置いてある。また離れた場所に1個入り野菜のコーナーがあってピーマンが置いてある。機械的に分類しているのは分かるが、買い手の事情を想像しようなんて考えないんだろう。だからダイエーは万年赤字だと言いたいけど、実はどこのスーパーも同じで、ここは考えてあるなと思った店は一度も見たことが無い。


 以前鹿児島のタイヨーだったかダイエーだったか、どういう基準で並べているのか聞いたことがある。「いろどりを考えて」並べていると言う回答だった。図書館で本の背表紙の色で本を並べたとしたら、探すのが大変だと思うよ。不条理漫才のようだがこの人は本気で言ってるんだろう。