西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

冬タイヤ

 タイヤの付け替えのためスーパーオートバックスへ出かける。



 河口湖に行くために10年の年末に冬タイヤを買って純正ホイールにつけて、後からヤフオクでホイールを買ったもんだから純正のホイールに冬タイヤ、黒い変なホイールに夏タイヤが付いているという事態が続いていた。


 その後、夏タイヤでは車検を通せませんと言われ冬タイヤで車検を通し、13年6月に夏タイヤを買ったときに純正ホイールに夏タイヤ、ホイール無しの冬タイヤ、ボロホイールに捨てる夏タイヤという状況に成り倉庫をいっぱいにした。本日やっとボロホイールの夏タイヤを捨てて冬タイヤを付ける。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20130602#p3


 オートバックスで作業を申し込むと、4時間待ちですよと言う。じゃあバスと電車で家まで帰ってまた来るかとそのまま申し込んで、レジを離れてから、車を預けていないのを思い出してレジに戻った。「車を預けないといけないんじゃないの?」 「いえ、作業に取り掛かるのが4時間待ちです。携帯でお呼びしますので」 ああそうか。


 そのままオートバックスを出てバス停を探して歩き、近所のロイヤルというホームセンターに入った。


 キッチン用テーブルを見るがここはなぜか和室用のテーブルしか置いていない。前回来たときにはエアコン用の真空ポンプや圧力ゲージが置いてあって品揃えが良いと感心したが、今日で印象が変わった。印象なんてあてにならないもんだな。


 車のワイパーの塗装のラッカーを買おうかどうしようか考えている時にようやく、車はまだオートバックスの駐車場においてあるんだから呼ばれるまで乗り回していいんだったと気がついた。


 オートバックスに戻り車を取って家に戻る。



 錆だらけになったワイパー。塗料の在庫を見ると黒のラッカーがあったので、買わなくて良かった。



 少し苦労してワイパーを外す。



 平日は車に乗らないから、次の土曜までに部屋で塗装しよう。


 16時すぎにオートバックスに向かう。17時を過ぎても呼び出しが無い。18時に電話が来て、やっと車を預ける。


 しばらくして作業を見に行くと、冬タイヤにホイルキャップを付けている。冬タイヤのボロホイールにはキャップは付かないはず。何をしているのか聞いてみると、純正ホイールから夏タイヤを外して冬タイヤをつけているという。そんなこと頼んでないよ。作業を説明すると「じゃあ全部やり直しだ」と多少ふてくされた態度をとったので、「今言い出すことじゃないんです。さっきレジで頼んだことをやってもらえばいいんです」と言ってやった。


 実際この作業は間違える危険があった。私の説明を聞いてレジの女の子が書いたメモにはタイヤがどうなるかしか書いておらずホイールがどうなるか書いていなかった。作業をやる者なら関心を持つ点だがレジの女の子は作業者の実感が無いから情報を抜かしてしまう。危険予知が必要なポイントだった。


 彼らにとっても二度手間だったが当方も待ち時間がかかり、しかし最後まで丁寧にやってくれた。ここから多少の教訓も得られた。


 半日かけてタイヤの案件は終わり。古タイヤをホイールから取り外し、持ち込みタイヤのホイール取付、夏冬タイヤ交換、古いタイヤ処分合計5320円也。