西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 秋刀魚味付缶




 高菜油いため。高菜っていうおかずは大した奴じゃないが飯に乗せることによってすごい奴に変化する。トマトと塩みたいだ。



 秋刀魚が電子レンジで爆発して掃除に時間がかかった。まず電子レンジで魚肉が爆発しない方法は無いのか。それ以前にオーブンレンジ付き電子レンジは買わないほうがいい商品だ。電子レンジにはアルミホイルが使えなくてサランラップが使える。オーブンレンジはアルミホイルが使えてサランラップが使えない。とんかつなんか自動で加熱すると複雑な工程を踏んでいるようだが異常に時間がかかるだけでたいした結果が得られない。電子レンジは電磁波が水に吸収されるまで反射するから大きくても効率が悪くならず、大きい物が入る点で便利だ。オーブンレンジは大きい物は熱効率が悪い。ところがオーブンレンジ付き電子レンジは電子レンジの大きさだからオーブンとしての性能が悪い。そしてなにより掃除のしにくさ。電子レンジは内部が壁だけだから魚肉が破裂しても掃除しやすい。オーブンレンジ付き電子レンジはヒーターが露出していて汚れやすく掃除がしにくい。オーブンレンジ付き電子レンジを買って良い事が無かった。安い電子レンジと安いオーブントースターを使ったほうがいい。