西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

 10時に草加にゆく約束をしてちょっと油断しているともう7時半。快速では間に合わなくなって千葉駅まで歩いて初めてsuicaで特急に乗る。機械で特急券を買う方法も改札の通り方も分からず発券機で駅員を呼び出して聞いてしまった。紙の特急券は車内で車掌に見せるだけで改札では要らないという。



 9時4分。電車に乗ってから車掌に聞くと、紙の券を買う必要も無く車内で払えると言う。新幹線しか乗らないから何も知らなかった。特急も朝の選択肢の一つとして調べておくかな。(150204追記:調べた結果出勤に使える特急は無かった)



 9時58分。昔は東京名物を一手に生産していた草加草加次郎の暗躍した草加


 と思ったら犯人はクサカ次郎で地名とは関係が無いらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E5%8A%A0%E6%AC%A1%E9%83%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6


 約束が10時と思っていたのはどうやら11時だったらしい。ヨーカドーを見学して時間をつぶす。

 10時26分。


 池袋で友誼商店を見学。知音の頃と変わらない。