西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 また電子レンジで角煮が爆発した。熱が集中しないように煮物と一緒に入れたのに。やっぱり250Wでやらないとだめなんだ。角煮と魚缶は。


 オーブン付き電子レンジだからヒーターの部分の掃除がたいへんだ。サランラップはオーブンで使えず電子レンジで使える。アルミフォイルはオーブンで使えて電子レンジで使えない。電子レンジは大きさが熱効率に影響せず、オーブンは大きいものは熱効率が悪い。オーブン付き電子レンジはよくない。安いオーブントースターと安い電子レンジを使ったほうがいい。重さも価格もそのほうが安いだろう。うちでも結局、オーブン付き電子レンジの上にオーブントースターと置いている。焦げないのが電子レンジの長所なのにたまにオーブンとして使うだけで焦げ汚れが付く。オーブン付き電子レンジを使う際の注意点は絶対にオーブンとして使わず電子レンジとしてだけ使うことだ。


 また掃除に長い時間がかかりいらいらさせられた。


  • 葱香花巻
  • もずく
  • 角煮
  • 生姜昆布
  • 牛蒡人参馬鈴薯豚肉牡蠣榎茸玉葱銀杏牡蠣の煮物
  • インスタント味噌汁に玉子

 冷蔵庫に残っていためかぶが賞味期限2月25日で2個廃棄してしまった。