西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

シビック35M(EF2)のエアコン


 一冬放置していたシビックのエアコン修理にとりかかる。選択肢はいろいろあるがファンは直さないでは済まないし自分で出来る可能性が高い。まず動かなくなったファンをはずしてみる。



 サービスマニュアルにはファンが簡単に取れるように書いてあるが実は冷媒の配管を外さないとファンがきれいに取れない。冷媒を抜くことは決断になるので先送り。がりがりとやってなんとかファンを外した。



 いちばんたいへんだったのは向かって左の下部にある配管サポートをはずすことだった。




 取り外し成功。



 部屋でフローティング充電している予備のバッテリーに繋いでみると、一度だけ勢いよく回ったがその後は動く気配も無い。壊れているのは間違いなさそうだ。



 中古のファンを買うつもりだったが、幸いYahoo!オークションに新品のモーターが出ていた。