西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯

 ヨドバシカメラの携帯売場でKさん、Lと19時に待ち合わせ。Lが居酒屋がよいと言うので以前から気になっていた富士見二丁目の鹿児島料理の店に行ってみる。



 お通しの巻貝とキャベツ。


 この店の何が鹿児島料理かと言うともつ鍋、豚足だという。鹿児島に50年暮らしたがもつ鍋は福岡、豚足は沖縄の料理だと思っていた。豚の料理は(今これを書きながら思い出したが)角煮だと思うがそれは無い。とんかつも無い。きびなごは揚げるか焼くかしたものしかない。足が速いきびなごを敢えて酢味噌の刺身で食うというのが鹿児島料理だと思うが。鹿児島ラーメンも無いようだ。要するにここは鹿児島料理を知っていて鹿児島料理と言っているわけじゃなさそうだ。お通し、生ビール、瓶ビール、きびなご、和牛もつ鍋、黒豚唐揚、鶏皮かりかり揚げ、鍋の〆のちゃんぽん麺。9040円也。KAGOんMA。


 ネットで見るとKAGOんMAとは鹿児島料理の店だとはどこにも書いていない。こっちの勝手な思い込みか。