西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

仙台方面へ


 仙台じゃなくて亘理なんだが、実は亘理じゃなくて岩沼だ。



 12時46分出発。400km足らず。17時38分到着予定。平日なら定時だ。



 東京で早くも迷う。早くもじゃない、東京でしか迷わないだろう。カーナビが左に寄れと言って、すぐ気が変わったようにこの先1kmを右に行けと言う。なんだと思って走っていると高速を降りて右折してほしかったらしいんだ。その後カーナビが言うことは高速を降りて走っていることが前提だからことごとく実行できない。こんなことは東京でしか起きないだろう。でもそのためにカーナビがほしかったんだが。


 東京の高速道路では小便をする場所が無い。ジュースを1リットル飲んだんだから・・・非常手段で解決する。



 蓮田とやらで休憩。




 走りにくいくらい風が強くなる。枯葉が多量に舞っている。



 吹流しも真横になっている。



 とうとう本降りになった。




 時間が経ったからか北に移動したからか、また天気がよくなった。



 黒磯で二度目の休憩。



 しょうゆラーメン。たいへんうまい。というか・・・先日食った尾道ラーメンと言うのはいかにも平凡だったな。



 残り179km。車も壊れる様子が無いし、大丈夫だろう。心なしかエアコンの効きもよくなった気がする。



 白河。聞いたことがある地名だ。



 須賀川・・・福島・・・この道はいつか来た道だ。ああ、そうだよ、おかあさまはもう死んでたけどおとうさまがまだ生きてた頃に来た道だ。



 福島。チャイナQQとか夜来香、満州娘、虹橋など懐かしいけど時刻が合わないので通過する。



 いよいよ高速道路を降りるときが来た。東京でも分岐に失敗して降りたが。




 ホテル前のガソリンスタンドで給油。139円ですかそうですか。7月26日にうちの近所で124円で入れたが。34.24L。



 214303-213868=435km。435÷34.24=12.7km/L。あまりよくないがこんなものかな。



 1週間宿泊予定のホテルに到着。



 妙に廊下の天井が低い気がする。













 やや、3万円超えているのに印紙が貼ってないじゃないか。と思ったらなにやら条件が変わったという話を思い出してネットで探すと5万円未満は要らなくなったとのこと。いつの間に?