西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

仙台方面(岩沼)出張


 さて、ちらかった部屋よさようなら。今回は荷物リストも作らずただ前回持って帰ったものを拾い上げて車に積む。大丈夫か?



 玄関からさようなら。このとき安全靴を積んでいないことに気がつく。ほんとあぶないな。


 前回は東北自動車道を走ったが今回は夏休み最終日なので渋滞を避けるため常磐道を通ってみる。途中に放射線レベルの高い区域があって、窓を閉めてエアコンを循環にしてくださいと書いてある。



 カーナビがどうしても常磐道を案内しようとしないのは地震の後全面開通したことを知らないからだ、と走り始めてから気がついた。この写真が常磐道だと勘違いしたがこれは国道6号線だ。



 COOPに行く途中のファミリーマートで昼飯を買う。



 幕張のビル群。



 スカイツリー



 こいつは常磐道は通れないと信じてるんだから高速から降ろそうとする。親切でやってるんだが、ちがうよ。



 柏? ずいぶん走った気がするがまだ千葉の柏か。



 雨が強くなった。



 短い渋滞。車が少なくて助かった。




 日立か。学生の頃、東海村に遊びに来てロードパルで日立まで来たりしたもんだ。



 勿来。小木津の現場に車で来たときに勿来の関を見学したな。DJとネットで知り合った頃だ。




 最初のトイレ休憩。結果的に今回は休憩1回で済んだ。






 運転手の被ばく線量は1回通過あたり胸部X線集団検診の160分の1だと書いてある。質問していいかい? 胸部X線集団検診では金玉は被爆しないだろう。胸の160分の1を金玉が被爆して無害かどうか、どこに書いてあるんだ? 承知の上で走ってるんだけど、こんな説明をされたら疑問を持って当然だろう。





 常磐富岡と浪江の間に福島第一原発があった。常磐道国道6号線常磐線より離れていて10kmほどの距離がある。










 やっとカーナビが知っている部分に近づいてきた。




 降りるところだけでも案内してもらえてよかった。


 図面を事務所に入れようと現場に行ってみると入り口が機械で警備されて入れそうもない。仕方がない、明日運ぶ。


 パイオニアのT77カーナビの地図を更新するのに32GBのメモリーカードが必要だったが、以前買ったのが千葉で見当たらない。今回いよいよ更新してやろう(3年間無料で更新できる)と岩沼のヤマダ電機メモリーカードを買う。



 この棚の見方を店員に聞くと、質問の意味がわからないようだった。32GBの一番安いのを探すにはどうするの、と聞くと、「いや、ただ見ればよろしいです」と言う。どういう順番に並んでいるかを聞くと、特に法則はないという。


 ところでこの売り場で携帯で検索して調べると、エアナビの更新には32GBではなく16GBが必要だとわかった。



 結局、東芝の16GBを買う。



 ホテル原田の前のセルフで千葉より10円高いガソリンを給油。24.45L。



 215239-214855=384km。15.7km/L。まあまあかな。今回はエアコンも節約した。



 ホテル原田に到着。