西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

パソコン修理

 X61がまったく起動しなくなった。電気室では普通に使えていたのに、10時の作業終了で事務所に持ち帰るとFAN ERRORが出てまったく動かなくなった。元々時々ファンの死にかけみたいな異音はあった。


 ヤフオクで見ると2500円くらいでファンは売っている。事務所から精密ドライバを持ち帰らなかったのは失敗だったな、ホームセンターで買ってしまうか、精密ドライバいっぱい持ってるけど、などと迷いながらX61を振ったり空気噴出し口からドライヤーで吹いたりしてみた。



 最後に空気吹き出し口に口を当てて力いっぱい吹いてみると、吸い込み口からぷっとほこりが出てファンがヒュイーンと回った。これで直った。運がよかった。粘りの勝利だ。早まってファンを買わなくてよかったな。




 18時17分、さらにここ数日でX61の内蔵無線LANが壊れていた。これも幸い持参していた大牟田で買ったUSB無線LANで解決した。Thinkpadには内蔵無線LANが壊れているものが多い。