西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 動画変換だが、やはりビデオキャプチャMONSTER H264はThinkpad X61で動かすのは無理だと分かった。途中で録画出来ているように見えても絵が停まったり異常終了したりする。もっと強力なパソコンが必要だ。



 そこでPentium 4機を探してマザーボードのコネクタを見ると、あれ、これはVGAしか無いのか。


 他にPentium-M機があるがもっと動作が遅いだろう。新しいノートを買おうかなーとも頭をかすめる。去年中古のThinkpad X61を買ったばかりだが。


 考えてみたらThinkpad X61を再生用、i5をキャプチャ用にしてもいい。その場合問題はThinkpadのビデオがVGAしか無いことだ。VGAHDMIに変換するか、コンポジットビデオに変換するか(これは面白くないが)、いずれかの器具がまたまた必要になる。



 14時1分、というわけでまたヨドバシに行ってみる。自転車では駐輪のストレスがあるので徒歩で行く。歩くと20分くらいかかるんだ。



 14時5分。



 14時21分、ヨドバシ前。夏だね。


 結局、ヨドバシでVGAHDMIに変換するアダプタを買った。



 14時40分、帰り道。栄町本通り。



 14時42分、栄町本通りに麻辣湯屋ができている。船橋に流行っている店がある。あれを目指したのかな。今度試してみる必要がある。



 隣のファミリーマートで白熊と朝摘みオレンジ&天然水。



 これ。今日買ったVGAHDMI変換。REX-VGA2HDMI。



 クレイジーソルト味ポップコーン。



 結論としてうまくいった。i5サーバーにビデオキャプチャMONSTER H264をセットアップして、



 Thinkpad X61で動画を再生してREX-VGA2HDMIでHDMIに変換してMONSTER H264に送る。


 やっと順調に動画フォーマットを変更できるようになった。