西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

夕方

 夕方の散歩。



 17時37分、でがけに自転車を見る。盗まれてないな・・・まだ。



 17時45分、椿森陸橋の階段を東千葉駅のほうじゃなくて手前の椿森の方へ上がる。何年か住んでいるがなんと初めてだ。



17時46分。



 17時54分、ちょっと歩いて千葉公園に入る。これもはじめてだ。ネットではよく検索していた。



 17時55分。



 17時56分、頤和園かどこかを思い出す。



 大賀蓮。2000年前の遺跡から見つけた蓮の種から芽を出した蓮。この話は小学校の頃に学研の月刊誌で知っていた。50年近く経って現物を見る。(実は漢委奴国王の金印も見るチャンスがあったのに見ていない。)




 千葉公園は陸軍の施設跡だ。



 いま検索するとどうやら荒木山と書いてあるらしい。



 貸しボートは月曜は休みで4時までか。重要な情報だな。




 入った時と違う千葉駅よりの出口から出る。あ、この中華ガキ大将は夜に一度来たことがある。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20130801#p2
 13年8月1日か。13年にはもう東千葉に住んでいたのか。3年前。月日がはやい。


 ヨドバシでThinkpadのバッテリー3個を処分してもらう。電池のリサイクルの組織のサイトでここが協力店だと書いてあった、とレジで言うと、大丈夫だと思いますが聞いてきますと言う。戻ってきて、大丈夫ですと言う。大丈夫とはつまり引き取るということだろう。重い電池をカバンに入れて千葉公園を歩いてきた。


 DOCOMOショップ千葉中央店に寄って、古い携帯3台とバッテリーの処分してもらう。ここは接客が悪く来るたびに不愉快な思いをしている。鹿児島のdocomo松原店や天文館店の接客が良すぎるんだが。うろついている店員に用件を聞かれ、要らない携帯と電池の処分ですと言う。これを持ってお待ちくださいと待ち番号の券を渡そうとする。何分待ちですかと聞くと15分待ちだと言う。じゃあいいです、燃えないゴミに出しますから。当店では電池を適正に処分できますが電池をゴミに出す場合は適正に処理されるようにお願いします、と言う。でも15分も待てないから、と言って店を出る。重い携帯3台と電池がカバンに入ったまままた長い道を歩いて帰る。


 富士見二丁目の鳳凰と紫陽花が入っているビルのトイレで排尿。


 隣のOKで今夜のおかずを買う。