西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 ガスの調節が固くなってプラスチックのハンドルが割れたバランス釜。いよいよマンション購入当時から気になっていた給湯器を据え付ける工事の時が来たかと思ったが、モンキーで調節を回せることが分かり、当分これで使う。ここは季節によって変えるだけだからな。



 Thinkpad T40を使った仮設サーバーの準備。HTTPサーバーを動かす。ところがルーターDHCPIPアドレスを固定するところがうまくゆかない。



 現行のcore i5Windows8.1サーバーを見ると、ルーターDHCPは192.168.1.3以降を配るように設定して、サーバーだけWindowsで192.168.1.2に固定してある。ところがThinkpad T40のXPでは同じことをしてもダメなんだ。ネットにつながらないんだからな。IPアドレスDHCPサーバーからもらうという設定にするとつながる。でもこれじゃIPアドレスを固定できないだろう。