西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 久しぶりでサーバーを開ける。昔はWindowsの再セットアップが趣味だというくらい不安定だったが最近はまったく手を入れずに何年でも安定に動いてしまう。これもcore i5を組み立てて以来のご開帳。掃除機でほこりを吸う。



 HDDを2TBから3TBに変更する。



 さて、勘違いで作ったWindows8セットアップDVDを使って勘違いのWindows8セットアップを行う。



 これはWindows8のプロダクトキーだが、Windows10も同じだという点を忘れていたんだ。つまり最初からWindows10を入れればよかった。無償アップデートという言葉にひっかかったんだが。






 勘違いだけあってすぐ終わった。



 ここでエスプレッソラテで一服。一服、とはタバコを吸うことか?




 なつかしいWindows8。改めて触ってみるとWindows8.1でちょっと便利になっていたのがわかる。Windows8.1ではこの画面の左下にスタートボタンっぽい奴があった。



 さて、ここでようやく最初からWindows10のセットアップDVDを作ればよかったということに気がつく。ちょっと後戻りだ。たいしたことじゃない。






 ここでセットアップ用DVDかUSBを作るという。USB? カーナビの地図更新と同じように考えてUSBを選び、いつも使っているUSBを差し込んでしまった。あ、起動用USBができるんだな、と気がついたときはもうフォーマットされている。連休最大の失敗は、ここ数年のカレンダーが入ったUSBをフォーマットしてしまったこと。データが消えますよとか何の警告もなかったな。セクタスキャンしてもデータ復活できなかった。ショック。ショックだ!



 11分後にはなんとか気力を取り戻し、今度はISOファイルを作る。




 最初からこれができていれば・・・。ま、いいか。何でも保存しておきたい性だが、データを捨てるなら捨てるのもいい。そう考えることにする。



 あとはWindows8のセットアップと同じ。




 ・・・と、ここでまた問題。3TBのHDDをひとつのCドライブにできない。最大2TBに分割されてしまうんだが、解決方法はDVDで起動するときにUEFIというDVDドライブを選ばなきゃならないということ。




 それと、一度2TBなんかにパーティーションを切ってしまったHDDはDISKPARTを使って初期化しないといけないということだ。



 それやこれやで3TBのCドライブにWindows10をセットアップできた。



 懲りもせず無料のキングソフトインターネットセキュリティをセットアップする。