西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

シビック35M(EF2)修理

 COOPに買い物に行く前に、仙台で発症して先日茂原に行くときにも起きた、アクセルをいっぱいに踏むとその後アクセルを放してもエンジンが全速で回り続けるというシビックEF2(35M)の新機能について、初めて昼間にちゃんと調べた。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20160326#p6



 なんだ、ゴムのトレイにペダルがひっかかてるだけか。そういえば昔アメリカで問題になったトヨタ車も同じような原因だった。トレイを手前に引いて解決したが、何年も触ってないもんだからカーペットに張り付いてなかなか動かせなかった。



 先日、エアコンのガス(R12)を2缶入れたがキンキンに冷えなかった。さらに1缶入れてみる。



 レシーバタンクのサイトグラスを見るとまだ泡だらけで白く見える。周囲が湿っているのはここから漏れているからだ。


 結果は、まだ駄目だな。冷風は出るがキンキンに冷えない。今日は涼しいからいいけど猛暑になると暑いだろう。エアコンのガス漏れ補修剤を試そうかと思っている。


 土日の恒例、COOPで食料を買う。