西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 シビック35M(EF2)のエアコンの点検。



 サイトグラスを見ると泡が全くなく液体が見える。



 ファンも回っている。



 エアコンの効きは・・・どうだろう。外気はかなり暑い。キンキンには冷えないがこんなものだろうか?


 ちょっと走ってみる。



 どこという目標もなく四街道駅で折り返した。転居した頃にこの辺も探検したのを思い出した。


 ところが帰路にはエアコンが効かなくなる。圧力センサーのせいだと思うがコンプレッサが時々止まる。家に着いてボンネットを開けるとまたファンが止まっている。がっかり。



 コーヒーとチョコ。


 気力を取り戻すのに多少の時間を要してまたボンネットを開ける。

 向かって左にエアコンのファンのリレーがある。これのせいかね、と思ったらがファンはまた回っている。不安定だな。



 ガスの量をちょっと調整してやった。実はちょっとじゃない、かなりだ。サイトグラスに泡が見えるようになった。



 世話が焼ける91年式シビック35M(EF2)。



 再度、エアコンの試運転に出かける。



 千葉港の方に向かってみる。この通りは上海フェニックスがあったころはよく来たもんだ。最近は視野の外にあった。



 千葉ポートパークについてみると駐車場は満員。道路にまで車がたくさん停めてある。釣り場を見たかったがうんざりしてご帰宅。


 帰宅してボンネットを開けるとまたファンが止まっている。リレーを叩いても変化なし。ところがファンの上のケーブルハーネスをいじると回ったり止まったりする。このへんが原因か。


 今日はここまでであきらめる。テスターでファンのコネクタの電圧を見れば原因が見つかるかもしれない。