西田利の日記

Chromeで写真が見れない人はIEやEdgeで見てね

岡山市


 せっかく好きになった岡山をもっと好きになろうと夜の現地調査に出発。



 大連。美人三姉妹だとテプラが告げるその店をのぞくとカウンターにジュウシマツのように客が並んでいる。後できますよと店を出る。



 20ビルのその名も夜来香。日本各地にある夜来香とはチェーン店かと書いている人がいたが夜来香は歌の名のように受け取られてこの花を見たと言う人には二人しか会ったことがない。とにかくこの夜来香は閉店している。



 同じビルのシャロンムーン。会員制と書いてあるがほんとに会員制なのと聞くと中国の若い男がそうですという。そうですかと退散する。



 たいした距離でもないが飲み屋街のはずれに近いプリンセスに入ってみる。なにやら豪華っぽい店内に美人のママさんその他中国人5人ほどか。面白おかしくしゃべったり歌ったりして2時間ドリ多数で1万4千円也。この店だったら毎週これくらい使いそうだな。美人なだけでなくなかなか賢いママさんの店。最近できたと言う。JOYSOUND


 晩飯は無いかと聞くと中国料理の出前のメニューが何軒か出てきた。羊肉串がある店は「ここは早いよ」と言うので、羊肉串5本、水餃子、水煮魚を注文して3500円。水煮魚はどこで食っても安くない料理だ。なかなか立派な料理が届いて3人で腹いっぱいになる。水煮魚が辛くないのは注文したYが辛いものが食えないからだと言う。


 24時をまわったがさっきの大連に戻る。3姉妹のうち二人らしいのがバー形式でやっている。プリンセスでは一人で入っても他の客と切り離して対応してくれるが大連はバーだから常連とそれなりに協調が必要だ。協調のかいあって4千円也。DAM


 徒歩10分ほどでホテルに戻る。岡山はいいね。