西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 甜菜糖入り牛乳。冷蔵庫を空にする必要がある。


 例のKプログラムの無人運転中にメモリー不足が出て止まってしまう問題について。メモリーを増やせば簡単に解決しないかなと考え始めた。今の要領は2GB×2=4GB。MBじゃないからな。MS-DOSを動かすために380KBだ500KBだとやっていた。思えば遠くに来たもんだ



 日記を検索してマザーボードとメモリーを見る。13年6月25日? つい最近と思うことでさえ3年前か。


 昨日電車に忘れたリュックサックを東京駅で受け取って、秋葉原でメモリーを買う。定期もあるから電車賃もタダだ。すばらしい。


 ところが東京駅の忘れ物承り所で検索してもらうと、ありますあります、千葉駅に、と言う。やっぱりあらかじめ電話しないとダメだな。


 まあ秋葉原に用があるからいいんだ・・・。



 久しぶりの秋葉原。鹿児島に住んでいた頃はここに来る度に徹底的に見て帰ろうとしたもんだ。BIT-INNとか日立HINT、アスターインターナショナル、亜土電子工業、若松通商の時代だな。最近は楽天で買ったほうが楽だ。


 元の亜土電子工業、その後T-ZONEになってさらに変わったという店の前に来ると。。。あれ店が無くなってるじゃないか。


 仕方が無いので近所のソフマップで相談のうえ8MB×2枚を1万円ほどで購入。なんとここで千葉駅から親切に電話がかかってきた。リュックに書いた携帯番号にかけたと言う。午後早い時刻に行きますと告げる。


 腹が減ったが冷蔵庫を空にしなきゃならないんだから家まで我慢する。各駅停車に乗って自分の横の開いた席にバッグを置いているおばさんを眺めながら錦糸町へ。



 錦糸町から快速で千葉へ。


 千葉駅の忘れ物承り書でリュックサックを受け取る。ヨドバシで文房具を買う。




 世話の焼けるリュック。私に無断で網棚に残った。



 秋葉原で買ったメモリー



 ヨドバシでかったA3用紙入れと白マジック。