西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 COOPに出かけようとしたらエンジンがかからない。昨日の様子から予想してもよかった。部屋に戻って予備のバッテリーを持ってくる。



 交換しようかとも思ったが並列につないでエンジンをかけて、そのまま悪いバッテリーで出発した。



 久しぶりでオートバックスに向かう。バッテリーを買うか、太陽電池でバッテリーを充電する奴を買うか、心は千々に乱れる。バッテリーってのはどんなに高性能な新品でも一回空にするともうだめになるだろう。それが簡単に新品に替えたくない理由の一つだ。今使っている2個のバッテリーも何回か空にしてしまっている。



 オートバックス長沼店に久しぶりに到着。前にここに来たのは2年前だ。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20141214#p4


 バッテリーの前でうろうろしていると店員が声をかけてくる。なんとなくその気になって買ってしまった。バッテリーは本来予備も欲しいもの。今回自然死したやつは廃棄して今の予備をそのまま予備にするのもいい。



 オートバックスの駐車場で交換。古いほうはひきとってもらう。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20150328#p10
 前回車のバッテリーについて書いたのは15年3月だ。エンジンがかからないので予備に替えたと書いている。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20110420#1303321333
 最後にバッテリーを買ったのは11年4月だろう。この後何度か空にしては充電している。



 COOPでクリーニングの出し入れと買い物。