西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 ほうきと塵取りは千葉に戻すつもりだったが、考えてみたら明日も現場の清掃がある。計画を変更してほうきの柄を切ってコンテナに入るサイズにして杉並に持ってゆくことにする。我ながらいい選択だな。



 ひさびさに体重を、ありゃ、減ってない。脚絆がゆるゆるになったので痩せたと思ったのに。



 杉並に戻ろうとサーバーのディスプレイの電源を切って、バックアップはちゃんと毎日取れてるかなと気になって、再度電源を入れて確認したらメールのバックアップが最近ぜんぜん取れていないことに気がついた。



 Windows LiveメールからThunder birdに換えて久しいがバックアップのbatファイルはWindows Liveメール用のままだった。Thunder birdの保存場所を調べてbatファイルに追記する。



 こんどは保存されているようだ。


 Thunder birdの保存形式がWindows Liveメールのようにメールごとじゃなくて昔のメーラーのようにひとつの大きいファイルだと気がついた。扱いにくいだろう。がっかりだな。



 保存中。このまま帰ろう。



 杉並に向かう。



 いつものように東千葉から千葉への電車が無いので千葉駅まで歩く。


 電車の中で考え事。杉並から千葉まで自転車で帰るとしたら、千葉道中膝栗毛というタイトルを考えている。ところで膝栗毛とは?

 へー。